搬入プロジェクト 山口・中園町計画 搬入物体設計ワークショップ(※会期終了)

「搬入プロジェクト 山口・中園町計画」で実際に制作し
搬入する物体を設計するワークショップが開催されます。

開催日時 :2020年4月11日(土)〜6月14日(日)
会場:山口情報芸術センター[YCAM]/ホワイエ
参加費:参加無料(要申込)
参加対象/対象年齢:小学4年生以上
定員:5人


搬入プロジェクト 山口・中園町計画:関連イベント
搬入物体設計ワークショップ

(以下、Websiteより転載)

みんなで一緒にギリギリを攻めよう!

YCAMにギリギリ入る物体をデザインするワークショップです。「搬入プロジェクト 山口・中園町計画」の関連イベントとして開催します。

このワークショップでは、ブロック状に加工されたスタイロフォームと、YCAMの1/20の模型を使って、YCAMに入るギリギリの大きさの物体をデザインしていきます。デザインに際しては、搬入の出発地点として中央公園、そして目標地点として館内1階のホワイエが設定されているのみで、そこに至るまでの搬入経路や搬入方法は自由です。たとえば中庭の天井や、旧レストランスペースのテラスを通過するプランも(少なくともワークショップ内では)可能です。建築やデザインの専門知識は必ずしも必要ありません。ふだん見慣れたYCAMの風景を一変させるような、みなさんのアイデアをご披露ください。

なお、参加者がデザインした物体は、6月に開催予定の有識者による選考を経て「最優秀物体」を選定。この物体は実際にYCAMが原寸で制作し、「搬入プロジェクト 山口・中園町計画」の際に館内に搬入します。